2011年末、Googleはスマートフォン版 Googlebot-Mobile を導入しました。スマートフォンユーザーを意識した初めての動きです。限られたスマートフォンの表示画面で、PCサイトと同様のユーザーの検索体験を提供する目的から、「PCサイトとは異なるルールを適用します」と示された瞬間でもあります。
それから1年半が経ち、2013年6月11日、急激なスマートフォンユーザー層の拡大をうけて、Googleはスマートフォンユーザーの検索体験の向上を重要視する旨を発表しました。
今回は、近々予定されているランキング変更により、誤った設定をしているスマホサイトは影響を受ける事が考えられるので、その事例を示しました。Googleの意図するところを見ながら、もはやECサイトにとっても見逃すことのできない、今後のスマートフォン対策について考えてみましょう。
スマホサイトとPCサイトを、別のドメイン(URL)で運用している場合に想定される事例です。PCサイトのページに着地したスマホユーザーを、機械的にスマホサイトに誘導(リダイレクト)するとき、そのユーザーの検索意図に沿わないスマホページに誘導するのは「間違い」です。適当なスマホサイトのページが無いならば、検索意図に沿ったPCサイトのページを表示しましょう。
(1)PCサイトのドメインページ(URL)に、スマホユーザーがアクセスすると、エラーが表示されるときがあります。対応したスマホページに誘導するか、それが無いのなら、検索意図に沿ったPCサイトページを表示しましょう。
(2)PCサイトで再生可能な動画が、スマホサイトページでは再生できないときがあります。端末やOSに依存するAdobe Flashを必要とする動画コンテンツの使用は避けましょう
スマホでページをダウンロードしている間や、ページからページに遷移するタイミングに、アプリのダウンロードを促す広告が挿入されることがあります。ダウンロードをすすめるときは、ページ内にシンプルなバナーを設置することを推奨します。
PCサイトとスマホサイトとを相互にリンクするとき、コンテンツ内容に相違があるページにリンクを張るのは「間違い」です。
PCよりも通信速度が遅いスマートフォンにおいては、スマートフォン向けにページ表示速度を最適化する必要があります。例えば、画像が多すぎると読み込みに時間がかかるので避けるべきです。また、小さな画面でたくさん文字を打たなくてもいいように大きくて扱いやすいボタンを用意するなど、ユーザーが素早く操作できるユーザーインターフェースを構築することも必要です。
今回のメッセージは、スマートフォン向けページが無いことや、最適化されていないことが問題なのではなく、適切ではないページに誘導することを警告しています。ユーザーとして考えれば、意図しないページに飛ばされることほど苦痛なことはありませんよね。
もしそのコンテンツがスマートフォン向けに最適化された形で存在していない場合でも、関連性の低いページにリダイレクトするよりも、リダイレクトをしないでそのコンテンツが載ったデスクトップ環境向けページを表示させる方がよい。
(引用)Googleウェブマスター向け公式ブログより
さらにGoogleは、2013年3月に「携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法」を紹介しています。そこでは、サイト構築の方法としてレスポンシブウェブデザインが推奨されています。これは、以前にも紹介しましたがレスポンシブウェブデザインに早期に対応することで、URLの統一ができるため、デバイス毎にリンク先を変更して「間違いを犯すリスクを軽減できるからです。
スマートフォンユーザーに対して、PCサイトページを表示することで、「サイトが最適化されていない」と判断されることに不安を抱くサイト管理者も多いのではないでしょうか。スマートフォンでECを利用している人が年々増えていることからも、今回のGoogleの動きを見逃すことはできません。ランキング変更の影響を受ける前に、リンク先ページの見直しと修正を行ないましょう。
タグ: Googlebot-Mobile, スマートフォン, レスポンシブウェブデザイン