ステップメール

購入したユーザーへアフターフォローのメールを送信する機能です。
相手の顔が見えないネット販売だからこそ、接客という視点で、受注後のアクションをどのようにするかでリピート率は大きく変わってきます。通常は、「注文サンキューメール」、「入金確認メール」、「配送完了メール」の手順でメールを送ります。

配送完了後にさらに「フォローメール」を送ることで、 「無事にお届けできたか」「万が一の場合は自分が責任を持って対応させていただく」 というお客様への気遣いの気持ちを伝えることができます。

フォローメールは注文後、全3回まで配信可能です。
フォローメールを利用するには、別途お申し込みが必要です。

注文データ-2

注文データ一括更新プラグインの画面下部

  1. 利用申込 – フォローメールを利用ご希望の場合は、ここから申し込みます。
  2. フォローメールタブ – 2通目、3通目のフォローメール画面に切り替えます。
  3. ステータス – 利用するかどうかを指定します。フォローメールを1通だけ送る場合は、フォローメール2とフォローメール3のステータスは「利用しない」に指定します。
  4. フォローメール – 送信するタイミングを指定します。
  5. 注文ステータス – この注文ステータスのユーザーのみを送信対象とします。
  6. 対象商品 – 指定した商品を購入していないユーザーのみを送信対象とします。
  7. メール件名 – フォローメールのタイトルを入力します。
  8. メール本文 – テキスト形式かHTML形式を選択します。
  9. 説明 – メール本文を入力します。メール本文中で使用できる変数は %%firstname%% (名) と %%lastname%% (姓) で、顧客の名前に自動変換されます。
  10. 新規顧客向けのメール過去に1回しか注文していない顧客、または会員登録していない顧客に対して送信します。

送信メール定型文(サンプル)

ステップメールの見本サンプルとなります。下記メールを参考に作成をしてみてください。

1通目(購入から7日後)

2通目(1通目のメール送信から7日後)

3通目(2通目のメール送信から7日後)

Related Articles