クール便

特定の商品に対してクール便の送料を加算することができるプラグインです。

利用方法

クール便を利用するには、通貨管理日本円を基準通貨に指定する必要があります。

サイト設定 > 機能管理 > 手数料プラグイン > クール便 を有効化します。
[無効化]ボタン横にある[設定]ボタンをクリックするか、サイト設定 > クール便 メニューから設定画面を開きます。

クール便-1

クール便設定画面

  1. 商品ごとにクール便送料を加算する – 商品ごとにクール便料金を指定します。
  2. クール便商品が複数存在する場合、下記の送料計算方式を優先する – 商品ごとのクール便料金を合算するのではなく、総重量に対するクール便料金を適用します。
  3. クール便料金は一律とする – 選択すると、料金入力欄が表示されます。決済ごとに指定したクール便料金が必ず加算されます。
  4. クール便の送料も無料にする – 送料無料商品の場合、クール便の料金加算は行いません。
  5. メール便名称 – 手数料の名称を指定します。言語ごとに##で区切られています。名称を変更すれば、商品ごとに手数料を加算できるシステムとして応用利用が可能です。

 

商品ごとの送料設定

商品ごとにクール便送料を加算する設定の場合は、商品単位でクール便の料金を指定します。
クール便プラグインを有効化すると、商品管理 > 商品管理 > 商品の編集画面にクール便のタブが追加されます。

クール便-2

  1. 価格 – クール便料金(通常配送料金に対する加算分)を指定します。
  2. 1個当たりのクール便料金 – 同一決済時にクール便料金が個数分加算されます。
  3. 何個買っても一律のクール便料 – 同一決済時に1個分のクール便料金のみ加算されます。

2.と3.のいずれかを必ず選択し、[更新]ボタンをクリックして設定を保存します。
 

オンラインカタログでの表示

クール便を設定すると、注文内容確認画面に以下のように表示されます。

クール便-3

クール便の表示位置は、 サイト設定 > 機能管理 > 合計表示・並び順 で変更できます。

Related Articles